強豪ぞろいのヨーロッパサッカー3大リーグ!

世界に名だたるヨーロッパのスポーツと言えば、、、サッカー!

1993年の日本Jリーグ開幕とほどなく、三浦和良はヨーロッパに渡り日本人初のセリエAプレイヤーとなりました。今でも海外サッカーリーグと言えばセリエAが思いつく方も多いのでは?

日本やその他の国のサッカーファンがあこがれるヨーロッパリーグ、その魅力の秘密は、たとえば歴史の違いだけでも歴然です。

日本のプロサッカーの歴史は上述の通り20年前後、しかしセリエAは1898年に創立と、すでに100年を上回る歴史と、それだけのあらゆる面での経験値を蓄えてきているのです。

ヨーロッパの4大サッカーリーグといえば、イタリアのセリエA、イングランドのプレミアリーグ、スペインのリーガエスパニョーラ、そしてドイツのブンデスリーガ。ヨーロッパの統一大会「UEFAチャンピオンズリーグ」での出場チームはこの4大リーグのチームがほとんどです。

そんな名門リーグのことや、今注目している選手達、さらには新興勢力の注目株選手など、ヨーロッパリーグの情報をまとめたサイトがこのサイトです!ポジション別に注目選手を集めた記事も載せてみました。今度テレビで見るときに役立つかもしれませんね。

ヨーロッパチームのサッカーをテレビで見ることはあっても、歴史を紐解いたり、それぞれの選手についての情報を集めたりすることはなかなかないのでは?このサイトでいろんなことを知るにつれ、次の試合の放送がより楽しくなることは請け合いですよ。

ページの先頭へ戻る